新宿グルメ2 - グルメ掲示板&口コミ情報

【30秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール
グルメ掲示板&口コミ情報 ホーム » スポンサー広告 » 新宿 » 新宿グルメ2

スポンサーサイト


新宿グルメ2

久しぶりに武蔵へ。
40分待って限定のスカンピとムール貝のつけ麺。
スカンピってなんでしょう(^^;
麺はラーメンというよりパスタチック。
紅茶の香りがかなりして、麺だけ食べると
香ばしくてこれがおいしい。
しかし、つけだれがエビくせー!
お得意のエビ油をもっと濃厚にしたような
味が全てを覆ってしまっていて麺とも絡まない。
途中で少し付け合せのエビバターを加えて
味を変えてもまだ麺とは合わない。。。
でも、スープで割ってからスープ単体で飲むとこれがかなり旨い。
ムール貝の甘さ、旨味がようやく堪能できました。
しかしつけ麺として考えると失格ではないでしょうか。

瓢箪山店喰ってきましたー!
スープちょっと薄目というか上品なカンジ?になってました。加工してるかもです。
すごく具沢山で、メンマが10切れほど、白髪ネギまで標準装備で驚きでした。
焼豚もカスカスのじゃなくジューシーでした!ウマー

フレンチは大したの知らないけど、イタリアンなら
東口は伊勢丹会館のデカンターレが割と美味しい。
あと、伊勢丹の向うの交番脇のビルの地下にある
ベネチア料理店もレストランは普通だけど、バルが変わってていい。
但し、バルは基本一人なのでちょっとお客が増えるととたんにパニ来る。
西口だと圧倒的に弥生町のカフェ・アロマティカ。
かなりリーズナブルでワインもそろってる。

ゴーゴーカレーに行った。飯が堅い。大盛りは認めるがルーが少ないw
ルーの味も中途半端。イマサよりはうまいが。店員は親切。
しかも店に貼ってあった記事読んだら、
ゴジラマツイが通った店じゃなく、
ゴジラマツイの活躍に続けと思った金沢のわかいもん(元DJとか会社員とか)が、
一旗揚げるなら東京で、新宿で。で、作った店だった。
夢はゴジラマツイに食べてもらうことだそうだ。
んなら、マツイのサイングッズとか店内に貼りまくるなよw
まあ、サイングッズだけ店に提供したマツイが一番エライと。

京王デパート8階の「パリの朝市」なんてどうかな?
カジュアルなフレンチレストランで高くはない。
デザートがおいしい

ロシア料理「スンガリー」新宿本店(歌舞伎町)、
トルコ料理「イスタンブール」か「ボスポラスハサン」などは、
珍しいですよ。タイ、韓国に比べて辛くないので食べやすいエスニック。

雪園、夜は予約した方がいいですが、全然敷居は高くない。
ぐるなびにクーポンあったよ。竹筒のスープはマジうまい。
湖南料理は、雪菜とか珍しい野菜も多くて、試す価値はある。
ロシア料理も、キエフ風カツレツとかパンで蓋をしたロシア風スープ、
洗練された餃子みたいなペリメニとかボルシチ(赤いスープ)なので、
とっても欧風。スンガリーの本店は昭和ちっくなインテリアがレトロ。
最後のロシア風紅茶も甘くていい。たまに食べると楽しいよ。

新宿御苑のイタリアン「ラ・ペットラ・ペルルッティ」。
落合シェフの下で修行したヒトがやっている。さらに御苑界隈は「パークカフエ」、
「ル・ビストロ・ダ・コステ」等、プリフィクス系のフレンチが多し。
レトロといえば、新宿中村屋(カレー発祥で有名)

新高揚って、意外にうまかった。
あの近辺なら、サントーカよりぜんぜんいい。
中野の薬膳ラーメン高揚の弟子らしいけど、
中野よりいいんじゃないの。値段も手ごろだし。

ハルクの裏にあるギャラリー・クープシューもいいよ。
フレンチの小さい店だから、リラックスして美味しいものが食べられる。
ル・クープシューの支店。
クープシューって刻んだキャベツって意味だから
どんなに気楽な店だか想像つくでしょ。
予約の電話するときにメニューの相談もできるよ。

神座→まずくはない→うまいかも
でも、中華ラーメンの延長だよね。神奈川で発展した「サンマーメン」
神奈川発祥のラーメンだし、
中華から生まれたラーメンだから意外と知らない人いるけど、
野菜と鶏がらスープで作った野菜ラーメンのような感じ。あれに似てるね。
しかも、神座はコンソメスープもつかってるんじゃないかな。
自分は中華ラーメンとラーメンを食い分けてる。同じじゃないでしょ。
中華スープは基本的に鶏がらと醤油や塩をベースとしているけど、
日本のラーメンってすごく凝ってますよね。
豚骨(しかも部位にこだわったり)野菜や、鶏がら、魚介とか・・・。
神座は中華の域を超えてないと思う。
中華ラーメンを食べるなら合格点ギリギリいけるけど、
ラーメンの発祥は中国だけど、そこから発展したのが日本のラーメンじゃないかな。
神座は中華ラーメンの域だね。
なんか物足りない。
中華料理屋にいって、「ラーメンと餃子」って感じを脱しないね。

フレンチのプリフィクス。それは数年前から増えたメニューの選び方。
あらかじめオードブル、メイン、サブ等(だいたい3~4品)が何種類か
その日によって料理が決まっていて、その中から自分が食べたいものを
選ぶ。デザートは別。普通のフレンチだとコース料理の品数が多かったり、
単品で頼むと高額になるけど、プリフィクススタイルの店は3000円~
5000円以内におさまるというのが違い。女性には向いていると思う。
なんにせよ、早めの予約を。

もちもちの木
京王、小田急の道をまっすぐ大久保に向かう(小滝橋通り)
ガードの交差点を200m突き進み松屋→ドトール→サイゼリア→地下
途中武蔵があるが無視しましょう♪
基本は和風だが、醤油ベースにカツオだしをスプーンでぶち込むので
粉っぽい、湯切りを時間をかけて徹底的にやるので麺がぬるいが
スープは熱いという独特のセンスでやってる
つけ麺も有名だが所詮お遊びのレベル、まぁその界隈には桔梗や
はやし家、武蔵、蒙古とあるがどれもつけ麺としては金を払って食う
レベルではない(麺が次第点にもいかないし量しかウリがない)
ラーメンはそこそこうまいが、カツオの粉っぽさがかなり気になる
うちの会社は徒歩1分の所にあり社員もなんとなく一度は逝くようだが
リピーターは皆無 内装は結構綺麗で良い感じで暗いが、らーめん
屋的にはもうすこし明るい雰囲気でも良いような気がする

スペイン料理だったらカーサ・ベリアは5000円で上がるな。
場所は最悪だが、あそこのガスパッチョはもげえ旨かった・・・

新宿らうめん食ってきた。
ラヲタ的にはマズーなんだろうけど、俗世間的にはOKじゃないか?
薀蓄ばかりたれて実力の伴わない今ドキの店なんかに比べれば、
こっちのほうが旨いよ。
チャーシューは硬いだけで味がないかと思いきや、
軟らかくて味のついた部分もあってなかなか面白かった。
BGMのブルーライトヨコハマを聞きながら美味しくいただいてきました。

神座のラーメンはオンリーワンの味
洋風と中華を合体
スープの味付けも絶品
甘みがあるから必要以上の辛みはいらない、しかし豆板醤で微妙にあるちがった辛み。
チャーシューもスープにあわすために味付けをおさえている。
よく考えられたバランスのいいラーメンである。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gurumekeijibann.blog64.fc2.com/tb.php/130-c03ca3fd

