麻婆豆腐3 - グルメ掲示板&口コミ情報

【30秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール
グルメ掲示板&口コミ情報 ホーム » スポンサー広告 » 麻婆豆腐 » 麻婆豆腐3

スポンサーサイト


麻婆豆腐3

、「桃花源」さんの麻婆豆腐にトライしてきました!
平日のランチに伺ったのですが、オープンの11時30分入店以降は
続々と席が埋まり、12時にはウェイトの列ができる人気ぶりでした。
で、まずはランチメニューと単品メニューに味の差がないことを確認した後、
掲示板でのアドバイス通り「本場の通りに」とオーダー。
供された麻婆豆腐は熱々で、結構なボリューム。
お味の方は、とにかくバランスを重視されているように感じました。
良い素材を使った均整のとれた味わいで、それゆえ胃にもたれることなく、
上品で非常に食べやすい麻婆豆腐だと思います。
そのためか、どうやら葉ニンニクは使っていなさそうです。
もちろん肉も臭みなど一切無く、全てがきちんとまとまっている印象。
ただしコチラ、突出した花椒の辛さや油のクセがあるわけではないのに、
食べたそばから顔面には滂沱の汗・汗・汗!
大して刺激は少ないにも関わらず、発汗作用はかなりアリ!!
うーん、麻婆豆腐、イロイロ、ですね。
しばらくは食べ歩きが続きそうです。

桃花源はうまいでしょ
熊本グランドホテルが本店なんだけど、ここのシェフも陳健民さんのお弟子さん
辛いのと頼むと本格派が、普通ので頼むと日本風のが出てきます
単品とランチの差は量の差です
仰るとおり葉ニンニクは使われてませんね(ビジネス客相手だからかも)
花椒は量は多くないですが、陳麻婆豆腐のとちがってピッとくる鮮度の良いものを使ってますね
ごはん何倍でもイケちゃいます
今度は辛くない方も試してみてください

横浜中華街の有名店「景徳鎮」さんにお邪魔してきました!
土曜の午後17時過ぎ、かろうじて2組(約5分)待ちにて入店。
かなりの人気ぶりが伺えます。
2人で四川麻婆豆腐(激辛Ver.1800円)と、坦坦麺をオーダー。
強気な中華街価格メニューが並ぶ中でも、比較的安価だった坦坦麺ですが、
こちらのは正直口に合いませんでした。。。残念!!
四川麻婆豆腐は、うん、確かに赤い。確かに辛い。確かに発汗あり。
素性正しい、間違いの無い四川麻婆豆腐ですな。
だけど、なのだけど。
食後、「また食べたい!」とリピートしたい思いには駆られないのです。
せっかく中華街に来たならば、おそらく別の名物店行っちゃうかな。
(おいしくないとか、似非麻婆豆腐とかでは決してないですよ!)

浅草の「張家」。
辛さでは過去最強。
陳系初めて食ったときの衝撃が蘇ったよ
不覚にも食べきれずテイクアウトしてもらったw

俺はずっと希須林の麻婆が大好きだったが、點のを食べてから希須林じゃ物足りなくなったくち。
希須林は普通に辛くて旨い普通の麻婆、點は花椒でビリビリ痺れ且つ旨みも広がるメシに合う麻婆。
両者四川風と銘打っておきながら全くの別物、こればっかりは好みの問題かな。

新宿野村ビルの陳麻婆、今日とむすに行ってみました。
とむすのは塩味が他とちょっと違う感じで、醤油が入っているのかな?
それから、わずかに辛みの中に唐辛子が焦げた苦味が溶け出ている気がしました。これは惜しい点。でもランチ1050円で6皿乗った盆で出てきたのはすごいリッチな感じで満足です。
陳麻婆は花椒をかなりかけてみたけどすぐ慣れてしまいました。
辛さの順は、
銀座過門香(かなり辛くしてくれとオーダー)>新宿野村ビル陳麻婆(辛さ調節NG)>とむす
(辛くしてとオーダー)という感じ。やっぱ過門香が自分には合うのかも。

今日景徳鎮行ってきた。なかなか旨かった。
俺はこのスレに出てるような店は大体行ってる。その中で順位付けをし、
最後にまだこのスレで出ていない超オススメ店を教えてやろう。
超楊(銀座)>初期の陳麻婆豆腐(台場)>四川(都ホテル)>陳健一(木場)
>景徳鎮(中華街)>陳健一セルリアン(渋谷)>吉華(自由が丘)
みたいな感じ、大体。
俺の超オススメ店は高輪にある「チャイニーズレストラン直樹」という店
ちょっと行きにくし高いからこのスレの住人は行ったことある奴いないみたいだが
極上の麻婆豆腐を食える。はっきり言って今までの店を超越してる。
ぜひ麻婆豆腐好きは行ってみてくれ。昼なら安く食える

桃花源行った。
噂と値段に相応のうまさだった。
四川風にしたけど辛さは程々、食べてる途中で甘く感じるくらい。
夜に行ったからなのかも知れないけど、花椒がなかったのが
唯一の不満。店の人に言えば出してくれたのかな?

過門香って店に行ってみたが、なんか異常にしょっぱかったぞ。
塩を小匙一杯分くらい「余分に」ぶちまけたみたいに。あれは健康に悪そうだな。
見た感じも茶色っぽい。トウチの使い過ぎか、作り置きで煮詰まったのか・・・
俺は渋谷セルリアンの陳健一みたいにもう少しサラッとしたのが好みだが。

JR高円寺駅の北口「ホテルメッツ高円寺」のビル2Fにある
チャイニーズダイニング桂林の麻婆がうまかったです。
あと少し前に行った初台の蘭蘭酒家も。
趙楊の系統の味です。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gurumekeijibann.blog64.fc2.com/tb.php/141-9601f4f9

