東京のそば2 - グルメ掲示板&口コミ情報

【30秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール
グルメ掲示板&口コミ情報 ホーム » スポンサー広告 » その他のグルメ情報 » 東京のそば2



東京のそば2

神田錦町の更科へ行ってみた。
二色盛りが850円。店主の調理師免許状が飾ってあって
先代は昭和30年、知事は安川、当代は昭和59年、知事は鈴木。
当主は堀井姓で総本家といわれる更科堀井の親戚筋だろう。



上野藪
名の知れた名店なのに量が多いなのはうれしい。これくらいが元来は普通か
藪御三家は神田、池之端、並木を言うが、神田を別格にして上野を入れた
方がいい気がする。




神田藪蕎麦で天ぷらとザルを頼んだんだが、天ぷらはダメダメ。

分厚くて揚げたてのサクサクで小エビがたっぷりなのは良いんだが、エビの
背腸が抜いてなくて、噛んだ瞬間に嫌な臭いが…。
小さいことでも手を抜くとこはダメだな。



白金台の利庵、角の立ったきれいな蕎麦で味もよし
しかし昨年10月末のような馥郁とした香りは少なかった。
3時過ぎに麻布十番の更科堀井、堂々たる店構え。
利庵に比べ蕎麦の角が甘いが量が多いので許す。
蕎麦つゆは辛口、甘口が運ばれてくるが大概の人は
片方しか使わないだろうし、まさか吉兆みたいに使い回しは
してないだろうから、もったいない。



門前仲町の「はなぶさ」、麺は江戸前で鴨汁をたのむ。
二八というけどなんか小麦粉ですというもっちり感がする。
店内に「時々十割蕎麦を打ちます」というはり紙があり
きいてみたら1~2ケ月に1回打つそうだ。




基本的にそばなんて生活圏の中にある美味いとこに
いくんじゃね?
俺は堀井か利庵によく行くが利庵なんか週末なんか
並んでまで食う気にはならん。



練馬区上石神井の「いなくら」一度食べたらやみつきになるくらい美味しい
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gurumekeijibann.blog64.fc2.com/tb.php/207-7356966a

