東京のそば3 - グルメ掲示板&口コミ情報

【30秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール
グルメ掲示板&口コミ情報 ホーム » スポンサー広告 » その他のグルメ情報 » 東京のそば3



東京のそば3

浜町藪そば
鴨せいろより鴨南蛮が300円ほど高い
聞けば鴨南蛮はどんぶりいっぱいの鴨汁
鴨せいろは小さい器となっとく
鴨せいろを頼むと麺に腰が無い
まつや、池之端、並木より、さらに上野よりずっと落ちる感じ



上野が一番美味い。
まつや、池之端、並木の蕎麦はほぼ横一線。
敢えて順位をつければ、まつや、池之端、並木の順だろう。
ツユは並木が一番いい。
池之端のツユは藪の他2店に比べて薄めで甘め。

まぁ、タネモノ食わないし温かいのも食わないので
印象が違うんだろうな。
とはいえ、週2回は並木以外の3店のどれかで昼飯食ってるので
結構本気な俺の感想です。

とはいえ、「老舗になったら種ものが命」ってのはよくわかんないな。




藪御三家は麺の量が少なすぎる。まつや、上野は良心的。
どこがうまいかは意見が分かれるし、自分自身も同じ店でも
評価が変わる。昼食って夜まで芳香がこみ上げてくるような
うまい蕎麦はこの秋以降では池之端で1度、まつやで1度
利庵で1度。



御嵩駅前の蕎麦店「玉川屋」に立ち寄った。
2階に上がると、先客のハイカーのザックと雨具が、通路にこれでもかと並らび
芝居、中村仲蔵の世界には程遠い。
畳敷きの店内に、大勢の低山ハイクの高齢者がこれでもか言わんばかりに卓を占拠し
中には地酒「澤之井」をきこ召し、ごきげん麗しく、紅い顔為さっておられ
同行ご高齢の婦人につまらぬ軽口で気を惹く薄髪も見ていて実にあわれなり。
当方、蕎麦通を気取って冷酒と蒸籠を一枚所望した。
地酒「澤之井辛口」はかねてよりの好物。
しかし供された蕎麦。我が味覚、落胆せしこと易き。
店の作りは蕎麦通の心を楚々る茅葺き屋根。にも拘わらず
しかしてその蕎麦の味は…。
一度行って食べてみてください。



川崎駅近くの手打ち蕎麦ふじ。
小さな店で自家製粉している訳ではないが、蕎麦そのものの旨さが抜群です。
料理も美味しく素材もなかなか。もり蕎麦は小さめのせいろ2枚重ねで供される。
必ず満足できますよ。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gurumekeijibann.blog64.fc2.com/tb.php/208-0b8f70a0

