東京のそば4 - グルメ掲示板&口コミ情報

【30秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール
グルメ掲示板&口コミ情報 ホーム » スポンサー広告 » その他のグルメ情報 » 東京のそば4

スポンサーサイト


東京のそば4

布恒更科へ行った、あのつゆは並木を東として西の横綱だろう。
御三家と比べると麺の量が倍近くある。



竹やぶの支店で天ざる食べたよ。
まぁ、覚悟はしてたが予想以上の上品盛りだった。
メニューの写真では、意外と量があるかと思ったけど、笊も海老天も小っちゃいからそう見えただけだった。
蕎麦だけだったらう~ん・・・だけど、つゆと海老天が美味かった!
芝海老を丸く並べて揚げたやつ初めて食ったよ。
でも、まぁ3~4口で終わっちゃうのに1000円オーバーってのはねぇ…
あと、高田馬場の傘亭もビックリするくらい少なかった。
親父は蘊蓄ず~っと語ってるし(笑)
そういうの嫌いじゃないから構わないけど。
食事目的の蕎麦屋じゃないとはいえ、知らずに入ったらたまげるだろなぁ…



調布つつじヶ丘の 江戸斬り小甚 さんはつまみも蕎麦も天下一品です。
店主が新潟出身だそうで新潟の郷土料理や県内限定の日本酒などもありました。
私達が頂いたのは新潟のかきのもと(食用菊)のお浸し、栃尾の油揚げステーキ、
そば味噌焼き、南蛮海老の唐揚げ、かきあげ、もりそばです。
お酒は妻が かたふね、鶴の友 という日本酒を気に入って調子にのり
ぐいぐい飲んでました。 私は焼酎派で 伊佐美、蕎麦和尚のそば湯割りを
頂きました。 料金の安さに驚きました。 これだけ飲んで食べたのに
五千円代。近くにこんな良いお店があって幸せな気分になりました。



千代田区にいるんだったら、神田薮とか猿楽町 松翁とかどうですかね。
せっかくだから話題になってるまつやで長っ尻とかw
眠庵、大川やなんかもいいね。大根と牛肉バーボン煮とか有るし。
まあ、この手の店は今どきどこにでも有るからお好みでどうぞ。




並木藪にいくと5~6人待ちでしたが、10分程度で入店。
最初にざるを一枚いただき、その後お酒と鴨南蛮を追加でいただきました。

ざる・・おいしかったなぁ。私は普段ツユにべっちゃり漬けて食べていたのですが、
ツユはほんの少しで良い、というのが少し分かった気がしました。
お酒についてきた蕎麦味噌も、風味が良くてこれまたおいしい。
鴨南蛮も肉厚で、特につくね?がおいしかった。ツユも全部飲み干しました。

う~ん美味かった。なんというか、自分の表現力の無さが情けないのですが、
しみじみ美味い、という感じ。
気兼ねなく蕎麦を楽しめる雰囲気がとても良かったです。また東京に行くことが
あれば、必ず寄りたいと思いました。







池之端藪蕎麦を訪ねました。仕事を片付けて16時に到着。
時間帯がよかったのか、店内のお客さんも数名で待つこともなく、小上がりへ。
ゆっくりしたかったのですが、新幹線の時間もあり、鴨ざるとお酒にしました。

鴨ざるを待つ間、蕎麦味噌をつつきながらお酒。並木と比べて柔らかめに練って
あって、私はこちらの方が好み。お酒もすすむ。
続いて鴨ざる。これがすごく美味しかった。鴨もうまい、つくねもうまい、ツユもうまい。
蕎麦をちょちょいと付けてすすると、これまたうまい。
あっという間に平らげてしまいました。いや、ほんっと美味しかった
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gurumekeijibann.blog64.fc2.com/tb.php/209-054a948e

