天丼が食べたい4 - グルメ掲示板&口コミ情報

【30秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール
グルメ掲示板&口コミ情報 ホーム » スポンサー広告 » 天丼 » 天丼が食べたい4



天丼が食べたい4

「天一」って店毎に全然ちゃう。活けの巻きを使った「特製天丼」以外は旨くない。
だが、同じ「特製天丼」って言っても本店と支店では全くちゃう。本店は「大車」。
いくら天然ちゅうてもあんな大きいと冷凍蝦と変わらん。昔から天麩羅用の蝦は(才)
巻き決まっとるねん。そっちのが繊細で甘みも強い。同じ百貨店でも池袋はダメで
新宿伊勢丹はかなり良い。
天麩羅に関しては「天一」はダメだが、天丼に限定するなら大外れはないよ。銀座
「天亭」や池袋「天扇」等「天一」出身者の店の天丼も悪くないしCPに優れる。
 ・浅草辺りの天丼のように重過ぎない。(油、丼つゆの甘辛さ)
 ・「天政」、「山の上」系の天丼のように軽すぎない。
 ・天麩羅は揚げた後、丼つゆに漬ける。(いくらいい天麩羅屋でも丼つゆを
    上から掛ける方式はNG)
 ・柚子は賛否あろうが、俺は適切だと思う。


天兵うまいと思う
飯もたれもうまい
が、禁煙でなく喫煙比率が高いように思う残念


てんぷら黒川いいよね。
値段も安いし野菜も訳のわからない所から仕入れた物じゃなくて
契約農家から無農薬有機栽培の物を入れている。
築地で魚が美味いのは当たり前。
黒川は野菜が美味い。

「天茂」:漏れは異常に甘辛く感じる。先代の親爺が死んじゃって娘さんが揚げている。基本的に
   家族経営らしく雰囲気は○。此処、「天丼」より「掻揚げ丼」が有名だね。
「天松」:渋谷地区では一番だろうね。ネタ、揚げ方、丼つゆ、とも過不足ない。漏れは国内産の
   活けの巻きを使った「特製」にしたが一番安い「てんどん」でもいけそう。
「深町」:「山の上」にいた職人さんが独立した店。昼は「掻揚げ丼」。素材も吟味され、油も良い。
   但し、揚げた天麩羅を丼つゆにくぐらせる方式ではなく上から掛ける点と、油が太白?のせいか
   あっさりし過ぎるきらいがある。(太白でない)胡麻油の香が好きなら合わないと思う。
「天庄」:例の茅場町「みかわ」の早乙女哲哉氏の修行先だね。漏れは天麩羅しか食ったことがない。 蝦は活けの巻きだし、値段の割に上質だと思う。雰囲気は典型的な下町の食い物屋。
「天一」各店で食うなら「特製天丼」に限る。但し、池袋西武店は薦めない。
「青山店」、「赤坂東急プラザ店」、「新宿伊勢丹店」等であれば外れはない。銀座本店は
まあ、好き好き。大振りの天然車蝦が好きで\4200払えるならどうぞ。


日本橋の魚新で特製天丼食べてきましたよ。
期待して逝ったけどそれなりに良かった。特に蓮根、アスパラが旨い。
でも全体的になんか優等生的というか、まあ折れだけだろうけどちょっと天丼のワイルドさが足りない、そんな気がした。おいしかったけど。
次は天ばらかな。


有楽町に近い銀座1丁目にある ぎんざ春日 の天丼は旨いと思う。
並が850円で上が1050円。大きいアナゴが何とも言えずフワフワで
美味しかった。


魚新で天ばらを食べてきた。これが塩天丼なのかな。初めてだ。
こないだ食べた特製と同じくおいしかったよ。
言われたとおりかきあげに塩を好みの量振り掛けてからかきあげを崩して食べたけど、
ずっとサクサクのままでなんか新しい感じてす。
用意された塩は甘めなんで多く掛け過ぎず2杯くらいが適当。


魚新は他の小汚い有名店とちがって、清潔感があるのがいい。
しっかりしたものも出してくれるし満足だね。
もう少しタネで楽しませてくれるといいんだが。
老舗や下町の汚い店なんかは行く価値も無いから、比較的に新しい店はありがたい。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gurumekeijibann.blog64.fc2.com/tb.php/48-7984ce6c

