あんまし有名じゃないけど美味い店 - グルメ掲示板&口コミ情報

【30秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール
グルメ掲示板&口コミ情報 ホーム » スポンサー広告 » その他のグルメ情報 » あんまし有名じゃないけど美味い店



あんまし有名じゃないけど美味い店

渋谷のNHK近くの「おくむら」 ‘にはち’はザルで、‘田舎’はかけで。うどんもちゃんと手打ちでおいしい。
場所柄、業界人にもよく遭遇… 結婚前のイチローと奥さんとか稲垣吾郎とか…
普通にお蕎麦食べてました。
店の雰囲気的に、声はかけなかったけど…
話がそれたこど、ここは特別すっごくおいしいってのじゃないんだけど、飽きのこない感じで、当たり前のことをきちんとやってるお店で、通ってます。


北区豊島の「砂場」はうまい。
ちゃんと手打ちのそばを出してくる。
親子丼も天丼も美味い。


上野警察署対面の翁庵。
ここは前払いの食券制なんだけど、どこからみても普通のそば屋さん。
ねぎせいろが名物だ。
ねぎと名がついているけど、要するにかき揚げせいろなんだな。
少々口の大きいそば猪口に蓋をするように揚げたてのかき揚げが浮かんでいる。
それをひと口齧ってすき間をつくり、そこにそばを潜らせてひと啜り。
またかき揚げを齧り、そしてそばを啜る。
夢中になって齧ったり啜ったりしているとあっという間に食べ終えてしまう。
そこへ絶妙なタイミングで女将さんがそば湯をすっと出してくる。
そば湯を飲み干してご馳走様、と声をかけ店を出ると、
左手に上野駅がいつものとおり厳かにたたずんでいる。


豊島区役所の近くに「美蕎」というお店がある。
打ち方が丁寧、出汁はどちらかと言うと藪系の濃い出汁で、モリよりは温かい
蕎麦のほうが味があっていると思います
もう一軒は、六つ又陸橋の近く、「一栄」
打ち方は今ひとつ垢抜けないけれど、蕎麦粉がとにかく美味い。
他のお店に同じ蕎麦粉で打って欲しいと思うほどとにかく蕎麦粉が良い。
美味しいです。


新橋西口駅前の旧月。
そば居酒屋風の店構え。
今日の昼、飛び込みで入った。
せいろそばととろろ丼のセットを食べた。
正直あまり期待していなかったが、意外と美味かった。
もうちっとつゆは辛めでもいいと思った。


三鷹の「鷹」は、武蔵野うどんと言われる物とはかけ離れてるが
カツオ出汁の汁は風味が最高。そして美しいストレート麺でスベスベ。ウマイ!!


JR大久保駅近くに戦慄の蕎麦屋がある。
値段は300円前後で、味のレベルは「立ち食い」といった感じだが、恐怖するべきは大将の記憶力。
一度来た客の顔を完全に覚え、2回目以降は店内に入ったと同時に注文を先に読み上げる。
半年、または1年近く間を空けても顔を覚えているところが恐ろしい。
店の名前は「長寿庵」。
ビックリするほど美味しいわけじゃないし、出される『お冷』も不純物が浮いているというクオリティだが
興味がある人は行って欲しい。


俺的にお勧めなのが、二子玉川にある「そばバリュー」
とにかく量が多い!とにかく安い!とにかく店主が無愛想(おいおい・・・・)
「冷やし油そば」というメニューもお勧め。かなり面白い味だがなぜか飽きない。
それこそ毎日通ってもいいぐらい気に入ってる。
難点はトイレが狭いことぐらいかな。


錦糸町では花や(廃業)とみつまさがうまい
って言われていったが、みつまさは全然ダメだろ。ありゃそこら
へんにある駄そばやだよ。緑色なのもインチキだし。
最近わずかにましになってきてるところがあるらしいが、まあ基本的に
錦糸町、亀戸は死んでるよ。
なんとか我慢できるのが野庵くらいだ。


西日暮里の「つるや」
見た目は街場の普通のそば屋さんなんだが、ちゃんと手打ちの綺麗で整ったそばを出してくる。
つゆはやや甘く、万人向けになっている。
もりそばはボリュームもあるし、夜の酒肴もそこそこ揃ってる。
隠れた名店だと思うが、いかんせん場所が解りづらくて損をしていると思う。


神田で普通のそば屋なら尾張屋や錦町更科って手もある。
日本橋ならやぶ久か室町利久庵か清恵かむとうか。
東京ってか八重洲なら豊月かな。
室町更科とかまつやとかは有名すぎて逆に行きたいとは思わないな。


白金高輪駅最寄の『露月庵』
経験豊富なご夫婦の店、店舗は現代風。
蕎麦は二八、麺量少なめだけど、こしは強く、エッジの切れも好く食べ応えはあり。
汁甘め、蕎麦湯中濃、せいろ700円、酒がお安い。

四谷三丁目 信濃町 「そば清」
10人でいっぱいになるような狭いお店。
だけどざる、もりは量も多く、自家製麺だけあって絶品。
天ぷらはいろいろあってとにかく大きい。
家族経営のアットホームな店。
ざる430円
もり400円
かきあげ、春菊、なす、いんげん、各420円
ごぼう天、ちくわ天、各450円
そのほか豚ねぎ、揚げ茄子などなど、いろいろあります。安いでしょ。
お勧めはなすかなあ・・・。器からはみ出すくらいの茄子が乗ってるよ。
うどんもあって、このうどんがまたうまい。
僕は冬はうどんにしています。


麹町駅から半蔵門駅に向かう途中に、吉田っていうそば屋がある。
そこのそばが美味かった。
つゆは辛く、そばはやや柔らかく、そば湯はさらさら。


うどん蔵、おいしいね!
私はあそこに通いはじめてから巷の讃岐うどんチェーン店で食べられなくなりました。
今なら鍋焼きうどん、夏は冷やしうどんがいろいろあってホントに美味しい!


大塚の「冠着」はどうです?
たまに食いに行くけど量もあるし旨い。
つゆは既製品と出汁の調合なんだけど蕎麦自体の味がいいと思う。
でも、難点なのが夜は居酒屋状態でなぁ。
昼に行くと良いかもです。
ちなにみに、もりが700円位。


鐘ケ淵の生粉亭行ってきた。
いか天丼とせいろのセットを食ってきた。
ボリューム満点だし、手打ちだし、つゆも美味いし、そばも天ぷらも美味い。
そば湯もたっぷりで申し分なし。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gurumekeijibann.blog64.fc2.com/tb.php/56-12fe70cc

